• Mari.F

スペインバルセロナ 0歳・1歳子連れ旅行②【バルセロナ・プラット空港編ベビーカー預けや貸し出しは?】

✑ Mari.F


前回のバルセロナ子連れ旅行飛行機での過ごし方編はこちら

バルセロナ空港は主要航空会社のほとんどがターミナル1に到着します。

以下の情報はターミナル1を中心に書いていきますが、格安航空会社など利用して入る場合は他のターミナルに到着する場合がありますのでご注意を。



【バルセロナ空港到着】

以前、パリ子連れ旅行空港編で書いたのですが預けたベビーカーなど特別荷物はバゲージをピックアップするフロアの両サイド2か所、最寄りの一番奥のクレーンから出てきます。

また、到着ターミナルに貸出ベビーカーはなく、子どもを乗せられるキャリーもなかなか見つけられないので抱っこ紐での移動がおすすめ!


EU圏外から来た場合はパスポートコントロールがありますが、EU圏経由で来た場合はショッピングフロアを抜けてすぐバゲージクレーン、到着ロビーとなります。

到着ターミナル・ロビーにもターンテーブル付近にもおむつ替えできるトイレはありますが、基本的にお湯・授乳室などはありません。

もし、移動中やホテル到着してすぐお湯が必要な場合は機内で水筒にいれてもらうのも良いかもしれません。



【バルセロナ空港出発】

バルセロナ空港は子連れ専用のセキュリティゲート(通常のセキュリティゲートとタックスリファウンド税関オフィスとの間)が用意されており、ゲート前後にベビーサークル(土足)もあります。

貸出ベビーカーはありませんが自分のベビーカーでゲートまで行けることがほとんどです。

各トイレにオムツ替えの部屋もあり搭乗直前に利用することも可能。

また、機体のそばでベビーカーを預けるのですがエアラインによっては専用のカバーをくれないところもあるので傷などが心配な方はカバー持参必須!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ちなみにタックスリファウンドは最終出国EU国で行うこととなっていますが、バルセロナ→日本帰国便で3時間以内の乗り継ぎの場合は、バルセロナで行うことができます。


詳しく記載のあるバルセロナウォーカーさんのサイトはこちら


現在、加盟店ならいくらからでもリファウンドが可能に。

お買い物の際はぜひお忘れなく!


バルセロナ空港の税関オフィスで各レシートにスタンプをもらい、各社の手続き方法を確認しながら提出を。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



次は市内の情報をまとめていけたらと思っています!


Mari.F