• Marie

産後院レポート【産前産後ケアセンター 東峯サライ】

最終更新: 2019年3月29日




ヨガインストラクターの川端マリエです。



出産・子育てを経験なさったママは

産後の悩みが尽きないもの。

そして、私もその1人。



出産を終えた自分の経験をお伝えすることで

いろんなママのお役に立てればという思いで

情報を発信してまいります。




今回は、産後院に行ってみた!と題して

私が産後お世話になった産後院についてお伝えします。




まず、なぜ里帰り出産ではなく産後院を選んだのかということ。

それは、産後の体調に合ったケアを知識が豊富なプロに任せてキチンと回復したかったからです!


それに、最新の正しい育児情報に触れながら初めての育児を行いたかったことも挙げられます。




というのも、

私は、妊娠中から、産後の体の休め方や骨盤ケア、体型の戻し方などを真剣に考え、

おすすめの養生法を仕事仲間ですでにママになっている子たちによく話を聞いていたところ、




出てきた意見は、

「とにかく3食のごはんが大事!そして栄養のある食事を3度準備するってことが大変!!」

「次に出産する時は、実家に頼らず、絶対産後院に行く!!」

というものでした。

妊娠中の私にとっては、とても意外なものでした。



「え、食事?そんなこと?!」と軽いことのように思ったのです。





ですが、私の場合どうなるかなと考えてみると、

・高齢の両親にバランスの良い献立を考えてもらうこと

・その食事を3度準備してもらうこと

・昼夜、新生児の泣き声がする状況で一緒に過ごしてもらうこと

は簡単ではない、と想像できました。



そのため、早々と産後院へ申し込むことになったのです。



私がお世話なった産後院はこちら。


産前産後ケアセンター 東峯サライ

http://sarai.toho-clinic.or.jp



産後院ではしっかりと栄養バランスについて考えられた食事が3度用意されています。

各メニューの栄養が、産後の体に対してどんな効能があるのかという説明書もついています。

この点は本当にありがたい。







同僚がアドバイスしてくれた食事のこと、

出産・母乳育児を経験した今の私なら、その意味がわかります。


食事は大事。


とくに元々食べることが好きなタイプの人はなおさら!!

体の回復には本当に大切なことです。



家族が万全の体制で産後ママをサポートしてくれるよ!バッチリ考えられた献立で、毎度のお食事が手抜きじゃないよ!というご家庭は、もしかしたら産後院よりもおうちで過ごす方がリラックスできるのではないかと思います!


また、家族以外に産後のお手伝いをお願いする場合は、お料理上手なシッターさんに自宅へ通ってもらい、産後の新生児育児に取り組むのもいいな、とも思います。

いろいろなケースがありますが…これから出産を迎える方の参考になれば嬉しいです。



次回は、産後の骨盤ケアについてお伝えします!妊娠中から聞いていた噂のゴッドハンドに直接施術してもらったお話です。