• Marie

骨盤ケアが可能な産後院 東峯サライの体験レポート

最終更新: 2019年6月23日



ヨガインストラクターの川端マリエです。



出産・子育てを経験なさったママは

産後の悩みが尽きないもの。

そして、私もその1人。



出産を終えた自分の経験や、良いなと思うモノ・コトをお伝えすることで、

プレママの悩みを軽くしたり、子育て中のママと快適さをシェアしたいという思いで、情報を発信してまいります。





今回は、産後の骨盤ケアについて。






私は出産後、7日目からこちらにて、

理学療法士さんによる産後の骨盤矯正を受けていました 。

http://sarai.toho-clinic.or.jp/archives/2092



伺ったお話によると、

産後院にて理学療法士さんによる骨盤ケアを実施している所は、まだまだ少ないとのこと。




こちらでは、自分が滞在しているお部屋で施術を受けられます。

その間、赤ちゃんを新生児室に預けて、助産師さん達に見て頂くシステムです。



実際には産まれたての赤ちゃんの様子が気になり、そわそわとしてしまうのですが、

少し預けて自分の時間を持つことで、体の回復に対する意識は高まりました。





こちらで産後の骨盤ケアをお願いすることになったのは、妊娠中にある方から、


「うちの嫁が子どもを3人産んで、1人目,2人目の時は骨盤ケアをしなかったけど、

3人目の出産で初めて骨盤ケアをしたら、今までで1番スタイルが良くなったよ!ゴッドハンドがいるから紹介するよ!」


というお話を伺ったことがきっかけです。




私は出産後に退院してから

2つの産後院へお世話になったのですが、


骨盤ケアを先に行いたかったので、

退院後はすぐに、ゴッドハンドのフクオカさんがいらっしゃる産後院の方へ行きました。



フクオカさんとお会いして、実際に骨盤ケアをして頂いて感動したのは、

理学療法士さんならではの豊富な知識と経験で施術してくださるところです!


適切に体型を戻すための産後の過ごし方について、たくさんアドバイスを頂きました。



また、産後の体に刺激を与えすぎないよう、

具合を見ながら骨盤を整えてくださる日と、

しっかり矯正してくださる日を考えてスケジュールを調整してくださいます。




なので私は、フクオカさんとよく相談しながら、

体の調子に合わせて、アロママッサージと骨盤矯正を1〜2日おきに行って、産後の骨盤ケアに取り組みました。


結果、産後院での食事療法との相乗効果もあって、私の子宮復古はとても順調でした。


そして妊娠中に伺った噂通り、ゴッドハンドによる適切な施術のお陰で、体型と体重を

出産前の状態にすんなりと戻すことができました。




こちらに来るまでは、正直、

「産後の骨盤に刺激を与えすぎない方が良い」ということを

あまり認識していなかったように思います。



強烈な矯正をしっかりと行った方が、

産後に広がった骨盤を元に戻すことができて、すごく痩せられるような気がしていたからです。



今になって思うのは、

産後の骨盤ケアはとてもセンシティブなことだということ。




これから産後の骨盤ケアをなさる方は

なるべく、指導者育成などを経験されたような、実績のある方に診てもらうことを強くおすすめします。






次回は、

産後院での1日の過ごし方についてお伝えできればと思っております。